Blog

講師ブログ

ピアノを長く続けるコツ 5選

2022年3月10日(木曜日)

 

せっかく習い始めたピアノ

ながー----く続けたいですよね。

 

美音ミュージックでは

このようなレッスン法で

「楽しい」をいちばんにピアノと日々関わってもらっています♫

 

おうちでもできることなので

やってみてくださいね♫

 

1.目標を決める

 

憧れの「エリーゼのために」が弾きたい!や

学校の合唱で伴奏をしたい!

 

など目標を決めることが大切です。

 

目標を先生と一緒に決めて

じゃぁそこに進むために、どの教材をいついつまでに終わらせて

ステップアップのためにこの曲をやって

という風に計画をたてていきましょう!

 

具体的な計画は先生が立てるので安心してください!

 

2.できないことは当たり前

 

できなくて「うぇー---ん」ってなってしまう子、

多いです。

 

そりゃそうですよね。。。

私もこのフレーズは指がぁぁ!とか

パソコンのこの機能ってなに!?!?

 

とか、ありますもん。一緒です。

 

だから「できない」は当たり前

と、認識しましょう。

 

お子さんだったらとことん励ましてください!

むしろ、「うぇー--ん」ってなっているって

裏を返せば本気の証拠です!

 

がんばっててくれて嬉しいよー

大丈夫だよーー

と伝えましょう♫

 

3.できたことを眺める

 

美音ミュージックではレッスンノートを用意して

できた曲をリストアップしています!

 

そうすることによって

「こんなにたくさんできたんだ~」と

眺めてもらえるんです。

 

今まで使った曲、たとえプリントだったとしても

スケッチブックに貼ってもらっています。

 

毎日ピアノに取り組んでいると、実は

達成って見えてこなかったりします。

 

でも、ノートを使って記録しておくと

「積み重ねたんだな~」って実感できるんです♫

 

4.家族みんなの誉め言葉は何よりの栄養剤

 

日々のピアノの中でできたことは、どんなに小さなことでもほめましょう♫

 

やっぱりご家族の褒めはいちばんの栄養剤です♡

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、おとなりさん、、

(これでメロディーが出てきたら慎吾ママ世代w)

 

みんなで褒めてください♫♫

 

小さな達成感が積み重なって

大きな山が登れるようになります♡

 

5.人前で演奏する

 

人前で弾くことは、一人で弾くことの何十倍も意味があります。

 

やっぱり生徒さんたちを見ていると

みんな本番があるとグンと上手になります。

 

みんなに成長してほしいから

美音ミュージックでは

発表会とクリスマス会という2回の人前で弾く機会を設けています。

 

ドキドキや、本番までの練習で大変なこともちょっとあるかもしれない

でも、本番後の達成感もハンパないので

ぜひぜひチャレンジ空間を作ってあげてください♫

 

ー-

よく伝えています。

音楽には国境がない、と。

 

音楽ができれば、世界中の人と一緒に演奏することができます。

言葉の壁がなくても一気に仲良くなれるんです!

 

お友達と連弾、セッション、一緒に歌う

ぜー-んぶ音楽のコミュニケーションです。

 

また、音楽はあなたに活力を与えてくれたり

癒しを与えてくれたりもします。

 

ぜひ、音楽とともに豊かな人生を一緒に歩みましょう♫

 

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に