Blog

講師ブログ

ピアノを習えば「天才」になれる!

2022年4月11日(月曜日)

 

エリーゼのためにが弾けるようになるピアノ教室
美音ミュージックです。

メンタリストDaiGoさんのYouTubeで
天才たちがどんな能力を持っていて
ふつうの人が真似できるところはあるか?

というお話をしていました。
その中で、まさに!

え!これってピアノじゃない!?

と思ったことがあったので、投稿します♪

天才たちが多く持っていた能力に
「空間認知能力」
があります。

空間認知能力は
頭の中で空間を認知できて
物事を考える時も
頭の中から物を取り出すように
立体で考える能力です。

よく凸凹の箱があって
切るとどんな面ですか?
という問題。
これも頭の中に立体を思い描くことができるので
空間認知能力です。

音楽というものは
もちろん「形」として見ることはできません。

でも、私たちは共通認識のために
楽譜を使います。

楽譜という「平面」の物から
「音楽」という立体的なものを
形づくります。

この形作る時に
頭の中でイメージするということが
とても大切になってきます。

ピアノを勉強すると
頭が良くなるというのも
この部分から来ています。

頭の中の音楽を
演奏して人に伝える

これこそまさに
「ピアノを習えば天才になれる 第1歩」と言えます♪

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に