Blog

講師ブログ

子どもがNGな練習方法

2022年8月19日(金曜日)

 

子どもピアノNGな練習方法

 

せっかく練習するなら

NGな練習をしていたらもったいないですよね!

 

もったいな〜い練習方法について

お伝えします♪

 

足台がない

 

足台を置いて、体をしっかりと支えることは

体を上手に使ってピアノを弾くことに繋がります!

 

間違った姿勢だと

変な弾き方のクセがついちゃうよ〜💦

 

すぐに弾こうとする

 

ちょっと待ってーーー!

曲をもらったらすぐに弾こうとしてない?

 

まずは

・何分の何拍子?

・♯や♭はつく?

・パッと見て、わからないリズムや音はない?

 

まずは眺めてね♪

 

すぐに両手で弾く

 

すぐに両手で弾くのもダメだよーー!

まずは片手ですらすら弾けること!

 

片手でもしわからないことがあったら

ちゃんと先生に聞いてね

 

 

いつも通し練習ばかり

 

これももったいない!

時間がない時こそ

取り出して練習してね!

 

ここが弾けてない

ここが難しいなど

どんどんメモしよう!

 

わからないままにする

 

わからないことってあります。

 

だって人間だもの!

 

わからないことを

わかるようにしていくことが大事なのです

 

だから、わからないことはちゃんと聞く

 

わからないことは

先生に早めに聞くようにしてね♪

 

1週間、わからないまま過ごすのってもったいないよ!

 

せっかくの練習なら

上手に正しく練習して

どんどん弾ける曲を増やしていきましょう!

 

具体的な練習の仕方は

先生に聞きに来てね♡

 

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に