Blog

講師ブログ

オンラインレッスンの利点

2020年4月26日(日曜日)

こんにちは。

吹田市千里山の美音ミュージックスクールです。

千里山に2校のピアノ・ヴァイオリン教室を展開し、優秀な講師6名で運営しています。

 

4月から緊急事態宣言が発令されていますので、オンラインレッスンを行っています。

 

今日はオンラインレッスンになって気づいた「いいところ」を書いていきます。

 

・移動をしなくていい

レッスンの直前まで練習できます。

集中して練習して、指が一番動くようになったところでレッスンに臨むことができます。

 

そして、親御さんの送迎の負担もなくなります。

小学校高学年になると、生徒さん自身がオンラインの設定ができます。

 

 

・親御さんにレッスンの様子を見ていただける

普段、お子様のみでレッスンに参加されている生徒さんは

レッスンの様子を親御さんに見てもらうことができます。

 

親御さんに「見られる」ということがいい刺激となって

いい練習をする生徒さんが増えたような気がします。

自粛中だからもあるからもしれませんが、ピアノに意識が向いてくれていることが嬉しいです!

 

・会えるということがお互いの安心感に繋がる

これが一番ですね。

 

会って「今日は何してたの?」の話をする。

レッスンを通して、音楽の時間を共に過ごす。

来週の課題を明確にする。

何気ないことで笑い合う。(家なのでごはんが炊ける音とかします!笑)

 

顔を見て話ができるっていうだけで親子揃って安心感に繋がります。

もちろん私もオンラインレッスンを通じて生徒さんから元気をいただいています。

 

コロナウィルスのせいで、かつてない生活の不便をしいられていますが

人との絆を感じることのできるオンラインがあって、そこは今の時代に感謝です。

 

 

緊急事態宣言中は体験レッスンもオンラインで行っています。

仮に宣言が終わったとしても、安全面のため講師のほうからオンラインレッスンをお願いすることもあります。

 

オンラインでも満足していただけるレッスンを提供していきますので

レッスンが気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に