Blog

講師ブログ

子どもの成長を止めてはいけない

2020年5月4日(月曜日)

大阪府吹田市千里山の美音ミュージック、代表の美馬です。

 

オンラインレッスンに切り替わってもうすぐ1ヶ月経とうとしています。

 

コロナウィルスが感染拡大を広めている中、

学校が休校になり、緊急時代宣言が出て、世の中が自粛になり

音楽教室界わいも「休校」というムードが流れました。

 

他の習い事は「休校」になるケースがほとんどだったそうです。

 

でも、私は

学校もない、習い事はお休み、遊びにも行けない

何もかも取り上げるなんて…

子どもは悪くないのに!!

 

そう思いました。

毎日、どう過ごそう?と思っている親御さんも多いと思います。

 

学校がないけど、勉強をさせなきゃ

働きに行かなければいけないけど、子どもには有意義に過ごしてほしい

誰しも親なら思うことです。

 

なら、

この期間中にピアノに励んでもらおう!

私の中で想いが強くなりました。

 

 

1週間に一度オンラインレッスンがあることにより

・レッスンに間に合うように練習します

 

レッスンを意識して生活することで

・毎日の練習時間を確保します

 

子ども自ら練習に励むことはもちろん臨むことなのですが

親御さん自身の時間管理の目標もできます。

 

「先生の目」があるから、がんばることができるのです。

 

当教室は、緊急事態宣言に合わせてオンラインレッスンに切り替わったのですが

その際も

「オンラインレッスンをさせてください」

と私のほうからお願いする形で言いました。

 

私は先生だから偉いとかそういうことはないと思っていて

緊急事態宣言が出た時は、皆、これからの状況にネガティブになっていました。

仕方がありません。

 

その中で

「先生がここまで言ってくれてるのなら、私も子どものためにピアノをさせなきゃ」

と賛同していただいた親御さんが多数でした。

 

中には、ネット環境などにより

休会を選ばれた生徒さんもいますが、もちろんその方を否定するつもりは全くないです。

 

休会を選ばれた生徒さんも、動画提出をしていただいたり

ご家族にとって過ごしやすいスタイルをとっています。

 

これからも子どもの成長をお手伝いできるツールを美音ミュージックは作っていきたいと思っています。

オンラインリトミックもそうですし、

これから音楽勉強系の動画も配信していく予定です。

 

講師一同、子どもとご家族のため

音楽の刺激を与えていけるように、様々なコンテンツを作っていきます。

 

音楽と共に、皆様の生活が豊かになることを心から願っています。

 

 

 

————————————————————

 

ピアノ・バイオリンに興味がありましたら

是非一度、体験レッスンにお越しください♪

(2020年5月現在は大阪府に緊急事態宣言が発令されているため、オンライン体験レッスンとなります)

 

体験レッスンのお問い合わせは

080-4247-0165(留守電に入れていただければかけ直します)

info@mion-music.com

 

下記、お問い合わせフォームもご活用ください♪

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に