Blog

講師ブログ

音楽は自分と周りの人のために存在する

2020年5月6日(水曜日)

大阪府吹田市千里山の美音ミュージック、代表の美馬です。

 

私がピアノを始めたのは4歳。

当時はヤマハの音楽教室でした。

 

小学校1年生から個人の先生に移り

その先生が割と自由に弾かせてくれる先生で

早い段階からエリーゼのためにや、ソナチネアルバムを弾かせてくれました。

(その代わり基礎が全然できていなかったのですが。。。)

 

私が演奏すると両親や祖父母がとても喜んでくれました。

すごいね、上手だね!

嬉しい言葉を投げかけてくれます。

 

その言葉のおかげで私はどんどん練習できました。

 

練習を続けていく中で、今日まで

ずっとハッピーだったか?

というと実はそうでもないです。

 

弾けるが故に難しい課題をこなすのに必死。

難しいものは難しい!!

と投げ出したくなる日々でしたが、根が真面目なので投げ出さなかったようです。

 

でも、弾けるようになると

例えば中学校の時にテストで悪い点とっても

私にはピアノがある

 

高校生の時に失恋しても

私にはピアノがある

 

何かくじけた時に、ピアノは私の大きな支えになりました。

 

周りの人のために演奏していたピアノは

いつの間にか自分自身も励ます存在になっていました。

 

今では講師としてピアノと、音楽と向き合っています。

 

ピアノが大好き!という生徒さんももちろんいますが

ピアノのおもしろさを見いだせない?生徒さんもいる、、、気がします。

 

でも、あなたがピアノを弾くことで、その音色はご両親を癒やしています。

あなたがピアノに励むことで、両親も励まされています。

 

そして、その努力は紛れもなく自分の力になります。

何かに挫折した時に「あの時ピアノを頑張ったのだから大丈夫」と自分を励ましてくれます。

 

そのことをレッスンで伝えるようにしています。

 

そして、これからも生徒さんに伝えていきたいです。

 

 

————————————————————

 

ピアノ・バイオリンに興味がありましたら

是非一度、体験レッスンにお越しください♪

 

体験レッスンのお問い合わせは

080-4247-0165(留守電に入れていただければかけ直します)

info@mion-music.com

 

下記、お問い合わせフォームもご活用ください♪

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に