Blog

講師ブログ

ピアノコンサート(発表会)会場変更

2021年5月11日(火曜日)

こんにちは。

大阪府吹田市千里山でピアノ教室を開校しています 美音ミュージック です。

 

 

毎年春に「ピアノコンサート」と題して発表会を開催しているのですが

今年は大阪府の緊急事態宣言中になったため

元の会場であった箕面市立メイプルホールが休館になってしまいました。

 

メイプルホールはベーゼンドルファーというとても響きの綺麗なピアノを持っており

大きなホールで弾けることを生徒さんもご家族も楽しみにしていました。

 

昨年も緊急事態宣言中だったため、やむおえなく中止。

2年連続です。

 

今年は、いつもよくしてくださる緑地公園駅近くの「カフェマリア」さんが会場を貸していただけることになり、開催することができます。

カフェマリアさん、ありがとうございます。

 

せっかく練習してきた生徒さんに発表の場を作ってあげたいと

講師一同願っていましたので、こういう状況の中でも開催できることはありがたいことです。

 

みなさんの前で演奏するということは

それだけでも目標となり、ピアノを学ぶ上でのひとつの区切りとなります。

 

発表会の1週間前に会場が使えなくなることになり、

私含め、生徒さん、ご家族みんなハラハラしたことでしょう。

 

でもその中でも変わらず練習に精進してくれた生徒さん、その練習をサポートしてくれた親御さんには感謝です♪

 

もう1度になりますが、こういう状況でも開催できることは本当にありがたいことです。

でも、カフェではアプライトピアノになってしまいますし、会場が狭くなったことによってご家族のみの参加となってしまい、ご親戚やお友達の来場をお断りしなければいけなくなりました。

またホールでの演奏ではなくなったので、カメラマンさん、お花屋さんをキャンセルせざるを得ませんでした。

キャンセルをお伝えすることはとても心苦しかったです。

 

こういう、心苦しいことが世間には溢れていますよね。

できることに感謝しつつ、なにも制限のない「やりたいことができる」世の中に早くなってほしいです。

 

 

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に