Blog

講師ブログ

意味感をもつということ

2021年5月13日(木曜日)

こんにちは。

大阪府吹田市千里山でピアノ教室を開校しています 美音ミュージック です。

 

5月16日(日)に「ピアノコンサート(発表会)」が行われます。

今回は緊急事態宣言のため、大きなホールではなくカフェでの開催となります。

 

会場の大きさは違えど、人前でピアノを弾くということに代わりはありません。

本番を迎える以上は精一杯の力を出し切ってほしいです。

 

本番を間近に控えたレッスンで私がよく伝えることは

意味感を持つということ

です。

 

本番は「緊張する」「間違えたらどうしよう」

いろいろなことを考えてしまいますよね。

 

でも、「緊張」や「ミス」などネガティブな感情に引っ張られるよりも

もっと考えてほしいことがあります。

 

あなたはこの曲をなんで選んだのですか?

憧れの曲だったから!など生徒さんそれぞれに理由はあることと思います。

 

あなたがこの曲の紹介者です!!

この曲を聴いた人が次にこの曲を弾きたくなる

そんなプレゼンテーションにしましょう。

 

曲のいいところはたくさんありますよね。

全ての音はどう弾きたいか決まっているはずです。

 

そう、全ての音に「意味」を持たせましょう。

それが「意味感をもつ」ということです。

 

その意識が本番で、あなたを救ってくれます。

本番に「緊張」はつきものです。

あたまが真っ白になったこと、私は何度あることでしょう(笑)

 

そんな時に「意味感をもつ」というのは、弾く目的になり

緊張で頭がいっぱいの中の「よりどころ」になります。

 

全ての音に意味があります。

名前をつけるようにひとつひとつの音に「意味」を持たせてみてください。

 

 

「ピアノコンサート」でのみなさんの演奏を楽しみにしています!

 

レッスンが気になった方は、どうぞ体験レッスンにお越しください♪

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に