Blog

講師ブログ

好きな曲を弾こう!

2021年6月1日(火曜日)

こんにちは。

大阪府吹田市千里山でピアノ教室を開校しています 美音ミュージック です。

 

ピアノコンサートが終わって早、2週間が経ちました。

 

ピアノコンサートが終わったら、必ず

・演奏してみてどうだったか?

・お友達の曲で弾いてみたい曲はあったか?

 

と、聞いています。

 

そしてピアノコンサートが終わったら、好きな曲を演奏してもらいます!

 

それは、前々から弾いてみたい曲だったり

お友達の演奏を聴いてみて、弾いてみたい!っていう曲だったり

POPSの曲だったりします。

 

今回も

「たんじろうのうた(アニメ「鬼滅の刃」)」、「夜に駆ける」「香水」

いろいろな曲を言ってくれたので、購入してお渡ししました。

(1曲から購入できる ぷりんと楽譜 はとても便利です。

 

わたし、実は

POPSってあまりレッスンしないんです。。。

 

でも、それはPOPSに出てくるリズムは難しくて、楽譜の基礎を身につけてからPOPSという想いがあるからなんです!

 

私自身はPOPSを演奏することも好きだし、聞くことも大好きです!

 

ピアノコンサート終わりの今の時期は「特別ウィーク」です。

コンサートまでがんばったから好きな曲弾いちゃおう!♪という期間です。

 

でも、不思議と

コンサートまでがんばったからPOPSの少しややこしいリズムもすって弾けちゃったりもするんです!

 

コンサートまでがんばって練習して

好きな曲を弾くことができてさらに練習する!

 

いいことですよね♪

 

そして、音楽を習うこととして大事なことは

「好きな曲が弾けるようになる」っていうことなんです。

 

先ほども言いましたが、POPSってリズムが難しいです。

でもどんな憧れな曲も必ず「難しい」はずです。

 

その難しいけど好きな曲に「すっと」取りかかることができるまで、指導するのが私の役目かなぁと思っています。

 

基礎を学べば、選択肢が増えます。

コツコツとした部分は乗り越えられるよう、小さなステップにして指導します。

 

「好きな曲」が弾けるその日までがんばりましょう!

 

でも、不思議なことに

好きな曲を弾いてもまた次の魅力的な曲がどんどん出てくるのです!!

 

この世は一生かかっても弾ききれない曲であふれているのですから♪

 

ピアノを学んでみたい方、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

初心者・経験者、問いません。

 

お問い合せは下記フォームよりどうぞ。

 

 

 

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に