Blog

講師ブログ

講師インタビュー「南山あい先生」

2021年6月10日(木曜日)

こんにちは。

大阪府吹田市千里山でピアノ教室を開校しています 美音ミュージック です。

当教室は5名のピアニストが講師として所属しています。

某大学や専門学校で講師を務めておられるほどプロフェッショナルです。

 

今日は「南山あい先生」のインタビューをお届けします。

南山あい 先生

神戸山手女子高等学校音楽科ピアノ専攻を経て、神戸女学院大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。

現在、神戸女学院大学伴奏要員、関西二期会ピアニスト、宝塚演奏家連盟演奏会員、その他市民オペラや合唱団の伴奏を多数務める。

 

毎週水曜日:千里山駅前教室 勤務

 

Q. レッスンで大事にしていることは何ですか?

生徒さんのその日の調子を瞬時に察知し、毎回生徒さんに合わせてアレンジしてレッスンをしています。

生徒さんが意欲的になれるようなレッスンを心がけています。

特に小さな年齢の生徒さんはその日によって機嫌が違うので、その日に機嫌と気分を見てレッスンしています。

 

そして、上手に弾くことができたら一緒に喜ぶし、たくさん褒めます。

1回のレッスンでポジティブな言葉を多く投げかけることを心がけています。

 

Q. 指導する上で得意なことは何ですか?

最初は親御さんにピアノを習わせられていた子でも、ピアノを好きになってもらえることがとても多いです!

みんなピアノを好きになってくれます!

それは、練習する意欲をつけさせることが得意だからだと思います。

 

Q. 好きなことはなんですか?

庶民的なんですが、、、おいしいごはんを食べることが好きです!

おいしいごはんを毎日食べることができたら幸せですよね?

毎日・毎食「幸せ!」と思えるごはん探しをしています♪

 

 

とってもキラキラした笑顔で「おいしいごはんを食べる幸せ」を語ってくれた南山先生。

大切なことですよね。

このお写真のように南山先生は笑顔溢れる先生です。

 

レッスンも大好きで、生徒さんも大好きで、、、

毎回南山先生のレッスン室からは笑い声が聞こえてきます。

 

優しい先生なのですが、実力はプロフェッショナル。

大学・専門学校・プロのオペラ団の伴奏ピアニスト、年間コンサートの本番も多くあり、

とってもお忙しいのに笑顔がたくさんでおおらか。

精神面も強いお方だな~といつも思っています。

 

勤務にいらっしゃっている水曜日も空き時間がわずかにあります。

ぜひ一度体験レッスンにお越しください♪

 

お問い合せは下記フォームよりどうぞ。

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に