Blog

講師ブログ

ごほうびしてもいいじゃない♪

2021年6月15日(火曜日)

こんにちは。

大阪府吹田市千里山でピアノ教室を開校しています 美音ミュージック です。

 

あぁ、あの木までは走ろう! あぁ、あの道までは走ろう! 

一時期私はランニングを毎日していました。コースは某大きめの公園です。行きたくない日もたくさんあったけど、とりあえず行くだけ。とりあえずあの木まで、ということをよくやっていました。

走り出してみると案外走ることができたり、本当にしんどい日は、あの木まで!の目標がクリアしたら歩いたりもしていました。

 

ランニングをしていて何がよかったか、ってやっぱり痩せることですよね。あと、体力がついたこと!

 

世のお父さん、お母さんたちもこれからの季節、今日もがんばった!夜のビール!!というビールの美味しい季節になってきたのではないのでしょうか?

 

またまたここまで仕事がんばったから、今日はスタバでコーヒー飲んじゃおう!ってこと、ありますよね?

 

そう、ごほうびって大事です。

 

それは大人だけではなく、もちろん子どもも。

美音ミュージックではごほうびシステムがたくさんあります。

 

①曲が合格するとシールがもらえます

②1週間毎日練習するとスタンプを押すことができます

③スタンプ5個たまったらおもちゃや文房具などのプレゼントと交換できます!

 

①をやっているお教室は多いと思います。

 

ですが、②スタンプをやっているお教室は、まぁたまにあるかなぁ?というかんじで、③に関しては滅多にないと思います。

 

ましてや、練習することは当たり前で、練習してスタンプ!? そして、それが溜まったらプレゼント!? 物で釣っていませんか?

そう思われても仕方がないかもしれません。

 

でも、練習することは当たり前と書きましたが、あなたがピアノを習う場合、毎日できますか?

もちろん継続が得意な方もいます。練習が楽しくなるコツは前ブログにも書いています。

ですがほとんどの方が、きっと苦手だと思います。

 

その中、子どもたちが毎日ピアノを練習してるってすごいことだと思いませんか? 遊ぶことも我慢して練習に励んでいるのですよ。

その行為に対して私はごほうびは決して物で釣っているとは思わないです。

 

現にプレゼント制度があるから、子ども達は自ら練習に向かってます! という話をよく聞きます。

 

はじめは物に釣られて、練習しているかもしれませんが、毎日練習していることには変わりないのでそれは次に「習慣」になります。

「習慣」になってくれれば、子ども達も毎日練習するということが苦ではなくなるのです。

 

「練習しなさい!」ピリピリした一言を親御さん達も言いたいとは私も思いません。

自らピアノに向かって、子どもの弾くピアノの音色が流れるお家ってどれだけステキなことでしょう!

 

また自然と毎日練習することによって、ピアノも上手になってきます。

上手になって曲が合格すると本人も達成感を感じることができ、ピアノを学ぶということが楽しくなります。

そして、親御さんたちも「上手になったねぇ」と心の底からの褒め言葉を子どもに投げかけることができます。

 

褒めてもらった子ども達は嬉しくて、また練習に励みます。

 

幸せのサイクルが生まれていきます。

最初はごほうびは「物」だったかもしれませんが「自ら練習する」ことに繋がり、それが「習慣化」となり継続力に繋がります!

そして、家族も「褒めたい」言葉を自然と発することができ、子ども達もたくさん褒めてもらいながら自然と成長していきます。

 

お父さん、お母さん達も今日もがんばりました!夜のビールはどんどん飲んでいいんですよ。だって本当にがんばっているのですから。

 

大人は自分で自分をたくさん褒めてあげましょう

もしくは、家族みんなで褒めあってくださいね♪

 

楽しく練習ができるコツをお伝えしています。

一緒に楽しみながらピアノを上達させましょう!

 

ぜひ一度体験レッスンにお越しください♪

 

お問い合せは下記フォームよりどうぞ。

Contact

小さなお子様から大人・シニアの方まで、全ての人に音楽の喜びを

レッスンを通じて、音楽を楽しみ、心豊かな生活を共に送りましょう

お問い合わせはお気軽に